連射機能追加版のGP2040(PicoAnn)の導入手順

Raspberry Pi Pico用のゲームパッドファームウェアGP2040に連射機能を追加してみたので、導入方法と操作方法をブログに記載します。

 

 

はじめに

Raspberry Pi Pico+GP2040で安価なアケコン用基板として運用可能なのですが、GP2040のファームウェアには連射機能がありません。最近は連射も必須ではなくなってきましたが、必要なこともあるのでGP2040に連射機能を追加してみました。

 

ファームウェアのダウンロード

連射機能が追加されたファームウェアは以下のGitHubからダウンロード可能です。

github.com


github.com

 

  1. 右側のReleaseのv0.4.3.2をクリック

  2. GP2040-PicoAnn_v0.4.3.2.uf2を右クリックして名前を付けてリンクを保存を選択して任意のフォルダに格納

 

ファームウェアのインストール

Raspberry Pi Picoへファームウェアをインストールする手順は以下の通りです。

  1. Raspberry Pi PicoのBOOTSELボタンを押しながら、コンピュータに接続します。
  2. ファイルエクスプローラにRPI-RP2という名前の新しいリムーバブルドライブが表示されます。
  3. ダウンロードしたuf2ファイルをリムーバブルドライブにドラッグ&ドロップしてください。これでボードがフラッシュされます。
  4. フラッシュ完了後にUSBが再接続され、XBOX360のコントローラーとして認識されます。

 

PINアサイ

基本的なピンアサインはPico Fighting Boardと同じです。

TURBOボタンはGP28とGNDの端子に接続してください。



操作方法

TURBOボタンの操作方法は以下の通りです。

 

■連射機能のON/OFF

TURBOボタンを押しながら連射を設定したいボタンを押してください。設定後、同じ操作で連射を解除することができます。

■連射速度の調整

TURBOボタンを押しながらUPキーを押すと連射速度がUPします。TURBOボタンを押しながらDOWNキーを押すと連射速度がDOWNします。

 

OLED表示

TURBO機能のOLED表示の説明です。

 

T{連射速度}-[TURBO設定ボタン数]



連射速度の測定結果

Swatch++で連射速度を確認してみました。ほぼ設定どおりの連射スピードになると思います。

 

最後に

詳細なインストール手順は他の人がWebに上げている手順を参考にしてください。GP2040の基本的な機能は https://gp2040.info/ を参照してください。

正式な連射機能はGP2040のオリジナルのファームウェアがそのうち実装してくれると思うので実装された場合はオリジナルのファームウェアを使ってください。